フォーム作成(入力画面作成)の方法は、次の2パターンから選択できます。
違いは、設定手順が異なるだけです。入力補助や制御など、利用できる機能に差異はありません。
設定方法1 設定方法2
Office文書(Excel / Word)で作成した Web画面上で1からフォーマット(項目や
フォーマット(項目や項目配置)を 項目配置)の設定をする
アップロードして、Webフォームに変換する
【手順概要】 【手順概要】
手順①. 手順①.
Office文書の入力欄にIDを記入して 入力項目を作成し、入力補助や制御の設定をStyleflowにアップロードする する
手順②. 手順②.
Web画面で入力補助や制御の設定をする レイアウトグループ(入力項目のカテゴリ)
を作成する
手順③.
入力項目の配置(どのレイアウトグループに
どの順番で表示させるか)を設定する
※※※💡フォーム(入力画面)の見た目に拘りたい!という方はこちら💡※※※
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Office文書設定手順
1.「管理」ページの「フォーム作成」タブで、フォーム設定ができます。
2.お客さまが実際にご利用されているOffice文書(ExcelまたはWord)を取り込んでフォームを作成できます。まずは、取り込みたいファイルに ${項目ID} を記入し、取り込み元ファイルを作成します。
💡項目IDの記入ポイント
以下の各指定IDを利用することで、Styleflowの申請データ一覧の各種項目に該当項目に申請者が入力したデータが表示されます。
※各指定IDは、マニュアル「【Styleflow】操作マニュアル-フォーム設定(Office文書)」のP.6でコピーできます
<予約語はどこに影響する??>
管理IDや申請部門は、フォームに設定されていなくても自動で表示されます。
💡複数行テキスト入力項目の設定の秘訣
Office文書内で改行をしておくとWeb入力画面でも違和感なく申請情報を入力することができます。
3.作成した取り込み元ファイルをStyleflowにアップロードしてフォームを作成します。
4.Styleflowの「項目設定」より、各項目の入力形式(カレンダー・プルダウン・数式...etc)
※入力形式の詳細は「フォーム設定マニュアルのStep2項目を設定する」を参照
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通常文書設定手順
1.項目設定、2.レイアウト設定、3.配置項目の順番で作成します。
※3.配置項目は、2.レイアウト設定で作成した各レイアウトIDを選択すると設定ができます。